船橋市の「馬」スポット特集!


2026年の干支は「午」。
ということで、船橋市の「馬」にまつわるスポットをご紹介いたします!

ふなばし競馬場


ダートコースを有する地方競馬場。
2015年6月からはナイター競馬「ハートビートナイター」がスタート。
春には、ダートグレード競争「かしわ記念(JpnI)」が開催されます。
競馬ファンや家族連れに向けたイベントも随時開催されており、老若男女問わず多くの人々で賑わいます。

JRA中山競馬場


年末のビッグレース「有馬記念(GI)」や3歳クラシックの第1戦「皐月賞(GI)」が開催されるJRAの競馬場。
芝・ダート・障害用のコースがあり、様々なレースを楽しむことができます。
レース開催日には、ポニーの体験乗馬やおさんぽ、馬車の運行だけでなく、季節や開催回に応じたイベントが盛りだくさん。

ふなばしアンデルセン公園


船橋市の姉妹都市であるデンマーク オーデンセ市の全面的な協力のもと整備されているアンデルセン公園。
風車をはじめとした美しい街並みと豊かな自然に癒される、市内有数の人気スポットです。
「ポニーの広場」では、小学生以下のお子様を対象に引き馬体験を行っています。

庚申塔・馬頭観音


馬頭観音とは、江戸時代に交通や労働の担い手として活躍した馬の安全や安産などを祈って建てられた石仏です。
江戸末期ごろには、個人の持ち馬の墓としても造立されており、「馬頭観世音」という文字のみが彫られた石碑も存在しています。

習志野駐屯地 空挺館(旧陸軍騎兵隊御馬見所)


陸上自衛隊習志野駐屯地の敷地内にあり、空挺(落下傘部隊)関連の貴重な資料を展示する資料館。
前身は、1911年に東京目黒(現在の馬事公苑)の騎兵学校内に建てられた御馬見所です。
明治天皇が学生たちの馬術をご観覧された由緒ある建物で、1916年に騎兵学校と共に移築されました。